大正義オフ使用パーティ

久しぶりの更新になります。
先日行われた全国ダブルのチーム戦オフ、大正義オフに参加してきました。

チーム名:おむうのアトリエ
メンバー:ぐれい(僕)、にの(@Nino_ykr)、YT(@YTPPSR)
僕以外の二人は4,5世代の頃から数多くの実績を残しているメンバーであり、足を引っ張らない為にもオフの2ヶ月近く前からパーティの調整や立ち回りの考察などの準備をして臨むことになりました。ダブル初心者で右も左も分からない僕にプレイや構築を叩き込んでくれたにのさんには本当に感謝です。

結果は個人予選8-0、チーム7-1でのブロック1位通過から、決勝トーナメント二回戦で個人負けのチーム負けで敗退しベスト8でした。

■使用構築

ポケモン 持ち物 特性
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 守る 肝っ玉
化身ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心
霊獣ランドロス 拘りスカーフ 岩雪崩 地震 チカラ はたき落とす 威嚇
エンテイ 突撃チョッキ 聖なる炎 神速 地ならし ストーンエッジ プレッシャー
ニンヒヒ 拘り眼鏡 ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー地面 寝言 フェアリースキン
モロバレル オッカの実 ギガドレイン めざめるパワー地面 キノコの胞子 怒りの粉 再生力

先日僕がMDCに参加したときにも調整段階のこの構築を持込み、準優勝という成績を収めることができました。その時はニンフィアギルガルド@残飯で使用していました。
また、のじオフで2位だったときの構築はニンフィアモロバレルギルガルド@残飯トリトドン@ゴツメでした。

・ガルーラ
あまり見ない型だと思っていましたが決勝トーナメント2回戦であたったチームも似た型を使用していたようです。猫スタートして強いパターンよりもガルーラが守れることにより終盤まで残ってくれることの方が強いと判断して猫騙しは切りました。冷凍パンチはランドロスの処理速度がスタンミラーにおける有利不利を決定づけるファクターであると考え採用しました。加えて特性親子愛により二割近い確率で氷状態を引けるのは魅力的で、実際予選1回戦はそれで勝ちを拾いました。

ボルトロス
5世代後期のローテーションバトルで流行っていた図太いHBボルトロスです。
捨て身タックルや岩雪崩の前でも複数回動いていけるのが強みです。猫騙しを集めやすいため元はゴツゴツメットでの使用を考えていましたが、岩雪崩を初めとした非接触技での処理を選択してくるパーティも多かったため確実な発動が見込めるオボンにしました。ランドロス程度の岩雪崩であれば威嚇込みでダメージが25%前後しか入らない脅威の耐久。

ランドロス
はたき落とすはMDC決勝で使われて強かったので入れました。ストーンエッジを打ちたい盤面も多かったです。

エンテイ
この型が一番強いと思ってましたが色々なエンテイと遭遇して他の型も強そうに見えてきました。

・ニンヒヒ
かなり耐久に割いている個体を採用しています。ガルーラの前でもハイパーボイスを打てるのが強いです。

モロバレル
めざめるパワー地面は無いとモロバレルの入った噴火ヒードランスイッチがどうしてもつらかったため採用しました。5割程度しか削ることが出来ませんがトリル下でヒードランの上を取れるモロバレルが打点を持てるのが強みです。ギルガルドの身代わりに対しても打てます。

パーティは殆どにのさんに考えてもらいました。
原型はにのさんが先日のアリーナオフで準優勝したときに使用した構築です。ひたすら対戦数をこなし、チューンしていくというスタイルで調整を続けた結果現在の形に落ち着きました。常に形が変動を続けていたため、今後も使い続ければ新たにベストな形が現れてくるのではないかと思います。
また、僕が使用した形以外にもいくつか候補があり、それらをにのさんと多田が使用しました。どちらも今回高い勝率を叩き出すことが出来たので原型の優秀さを実感します。この型もかなりの運に恵まれた(謙遜とかではなく)ものの予選決勝合わせて9勝1敗という戦績を出せているため完成度はとても高いと思います。


チームを組んでくれた二人、個体の提供や助言をしてくれたおむうさん、りむさん、じす、いんぷは本当にありがとう。
また、あのような大規模なオフを開催してくださった運営のみなさんはありがとうございました。

にのさんのパーティ:おむうグッドスタッフ - ふきだまり
多田のパーティ:【全国ダブル】大正義オフ・レート使用構築(ベスト8)-ガルーラゲンガーダブルメガ- - YT KY KYT