日本代表決定戦使用構築


■使用構築

ポケモン 持ち物 特性
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙 精神力
サンダー オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 追い風 羽休め プレッシャー
霊獣ランドロス 拘りスカーフ 岩雪崩 地震 馬鹿力 蜻蛉返り 威嚇
ヒードラン 木炭 火炎放射 身代わり 大地の力 守る 貰い火
ゲンガー 気合の襷 シャドーボール ヘドロ爆弾 挑発 守る 浮遊
モロバレル ゴツゴツメット ギガドレイン 守る キノコの胞子 怒りの粉 再生力

代表決定戦で使用した構築です。
知らない人に勝ち、seeさんに負け、Moriyamaさんに負けの1勝2敗で予選落ちでした。

■パーティ解説
ごくごく普通のガルーラスタンです。JC終了後からいくつか使用構築の候補を挙げ調整を行っていたのですが、代表決定戦は対戦数が少なくメタの読みがあまり機能しないと考えたため純粋に使い慣れている系統のパーティを持ち込むことに決めました。

・ガルーラ
スタンミラーに対してサイクル戦を仕掛けるパターンがそれなりに存在するため、サイクル戦の主役となるランドロスを狙い撃てる冷凍パンチを採用しました。また、捨て身タックルは打つことにそれなりのリスクが存在する技なのでサンダーやボルトロスモロバレルに対して取り敢えず冷凍パンチという選択肢を持てるのが個人的には強いと考えています。

・サンダー
リザードン系、ガルーラスイクン系に選出するつもりで採用しましたがどちらにも当たらず選出機会がありませんでした。

ヒードラン
サナバレル系統のモロバレルは基本的にHBでの採用であると考えていたので一撃で処理できる可能性の高い木炭火炎放射。ヒードランの火力不足は常日頃から気になっていた部分であったため、火力強化アイテムは好感触でした。

・ゲンガー
対サナバレルを考えて採用した枠ですが結局勝率が芳しくなく、尚且つ代表決定戦でもサナバレルに敗北したため選択ミスであったと思います。サナバレルのモロバレルはゴツメの所持率が高く、メンタルハーブで無効化される可能性が低いと考えたため挑発を採用。他の技については正直採用の理由付けがかなり甘いのでそういった意味でも悔いの残るポケモンになりました。

スタンミラーは立ち回りで制することを目標にしていましたが、結局立ち回りにおける判断の誤りが負けに繋がったため実力不足を痛感しました。反省する点はそれなりに見えたと思うのでまた1年間頑張りたいと思います。