ヒードラン


ヒードランって竜の相方としての採用が最も多いですよね。
こういった構築の場合基本的にヒードランがダメージを稼いで竜が全抜きするという形を取るのですが、これの逆として竜を相手の水枠辺りに当てて切りつつヒードランで詰ませるという形が組み立てられます。特に相手が竜へのリソースとして鋼を貯めこんできている時なんかに有効な戦術ですよね。
竜とドランの横(主に電気枠)の技が相手のヒードランへの駒に被弾したときとかもヒードラン軸の展開にシフトしたりしますね。

また、詰ませるという形でなくともヒードランを引き篭らせて終盤に備えさせるといった戦術が有効なケースはかなり多いと思います。ヒードランが強いポケモンって多いですし。
序盤に身代わりを通せていると尚好。ヒードランの身代わりって悪戯心勢に次いで打ちやすいぐらいなんでよく残ります。