対雨のポイント


対雨で気を付けたいこと。

トルネロスの身代わりを通さない
これはかなり重要。トルネの身代わりが残る可能性のある選択肢はできるだけ排除して動いていきたいです。
ジュエルバットがノーリスクで飛んでくるようになるため、パルシェンキングドラに対する防御札が崩されやすくなります。さらに、その脅威を乗り越えて身代わりを破壊したあとも追い風からジバコイルなどに動かれる羽目になります。追い風を2回打たれるパターンもかなり厄介です。
最近雨使用者の試合を話ししながら観戦する機会が何度かあったんですが、トルネの身代わりが絡んだ勝利が目立ちました。トルネの身代わりは基本的にリスクが軽く、ほぼどんな局面でも飛んでくる技のため常に気を配りたいです。

・追い風に気を配る
ほぼどんなタイミングでも追い風を起動してくるトルネロスがいるためSを反転されたら崩れる盤面にならないように気を付けたいです。1匹切って裏から現れるトルネロスにも注意。
ニョロトノなんかもS上昇でかなり強力な駒となる場合があるので気を付けましょう。
また、2回以上追い風を打たせるというのも考えものなので追い風時にトルネロスを消費させるようにしたいです。

パルシェンの襷を残させない
パルシェンにおいて当たり前の事項。襷残して破られたら一気に状況が苦しくなります。

・早い段階で防御札を消費してしまわないようにする
全抜き要素強めの構築に対してはほぼどんな構築に対しても言えますが、序盤に重要な防御札をむやみに前に出さないように気をつけたいです。雨側としては序盤は要らない駒を切りつつ動いてくるためそういった駒に体力を削り取られて終盤の防御が薄くなるといった展開は避けたいです。理想としては2枚以上の防御札で動くのが理想ですが、構築上難しいため序盤は大駒に気を配りつつ捨て駒を潰していくのが妥当です。


適当にピックアップ。トルネからの動きが基本的に強いものが多いです。
ただ、最近はトルネロスが動きづらい環境なので少々賞味期限切れぎみな内容かもしれないです。