キャラランク

久々に。
2011-07-31 - それでも僕は大文字を外す
↑前のやつ。いつものことながら結構適当なので気をつけてください。

SS
ガブリアス パルシェン

S
トルネロス ココドラ ヒードラン ブルンゲル ニョロトノ

A
サンダー ユキノオー ローブシン メタグロス モロバレルロトム ジバコイル カイリュー

B
ラティオス ラティアス バンギラス キングドラ カイリキー
エルフーン バシャーモ ドリュウズ カビゴン ハッサム
サマヨール トゲキッス オノノクス ランドロス スイクン

C
ラッキー ヌオー 草ロトムロトム クレセリア ウルガモス
ボルトロス テラキオン ヤミカラス ナットレイ
シャンデラ ライコウ ドータクン

D
モジャンボ キノガッサ ママンボウ ヒヒダルマ ゲンガー 
ヘラクロス エンペルト カバルドン ビリジオン  

Z
キュウコン

詳細な解説は続きから。
Aまでのポケモンは全て個別解説つけておきます。

SS
ガブリアス
安定の強さ。型の流行りなどを見て分かる通り環境への柔軟な対応力も◎。
最近は鉢巻など増えましたが私はやっぱり襷信者。

パルシェン
最近少々メタを辛く感じる気がしますがやはり強い。
メタを押しのけて強いという意味でもSSです。

S
トルネロス
追い風アクロバット強い。

ココドラ
最近珠エースの台頭もあり評価が上昇してます。対策も甘めになってる傾向があるんで結構活躍時だと思います。

ヒードラン
スタン系構築の要。ラティドランはヒードランが強いから成り立つ構築なのです。
耐性面攻撃面共に申し分ない強ポケ。正直SSでもいいぐらいだと思ってます。
メインウェポンは身代わり。これ大切。

ブルンゲル
性能自体はA程度に見てますが採用において需要が高いポケモンだと思うのでS。
呪われボディ強い。

ニョロトノ
環境トップに降臨する雨の要であるポケモン。なのでS。
性能面はブルンゲルと同じくA見ですが環境における雨の立ち位置を見るとこの辺が妥当かなと。

A
サンダー
最近評価が下がってます。ということで前回S→今回A。
Aの他のポケモンを見てもらえば分かると思いますが評価が下がったというより電気枠の選択肢が増えたというのが的確かもしれないです。

ユキノオー
自動天候勢。ニョロトノとの立ち位置の関係でここにしました。
性能面は同等程度に見てるんで天候の強さで雨を上に見てこんな感じの位置に。

ローブシン
他の人よりも評価が低いと思ってます。ただなんだかんだで採用しやすいポケモンです。

メタグロス
鋼枠の選択肢の2番手。鉢巻ガブリアスとか流行ってるみたいなので鋼2枚構築で需要が出てくると思ってます。
だから前よりも需要が上がって評価はしやすくなってると思います。

モロバレル
前回に引き続きA。採用される構築が増えてきたというのは間違ってなかったし活躍の場も広がってるようなのでこの位置で良さそう。

ロトム
電気枠。サンダーほどの打点が無いので個人的には難しい1匹だと思います。ハイドロポンプの命中の低さも気になります。
ただ最近増えてきてるようですし需要あるポケモンだと思ったのでこの位置に。ただし限りなくB寄り。

ジバコイル
電気枠。雨へのメタとして優秀だったり上位陣にタイプで優位を取れたり評価できる要素はいっぱい。
しかし柔軟性が難点であると考えるためこの位置が妥当かなーってところです。

カイリュー
最近流行ってるポケモン。正直そんなに好みのポケモンじゃないです。
自分ではまだ使ってないので不明な部分も多いですがとりあえずそこそこ対戦をこなした感じではこの辺になりそうです。

B以下はかいつまんで解説。
B
ラティオス ラティアス
あんまり強くないなーってことに思い至ってBまで格下げ。ラティドランはヒードランが強いだけだと思ってます。
構築が結構しんどいポケモンなので難しいですね。

バンギラス
前から書いてるけど砂があんまり強くないですね。テーマとしては分かりやすいですがなんというか特別強い要素が見当たらないってのが辛いですね。
バンギラス自体も立ち位置難しいんで評価はこんなものです。

オノノクス
実は最近期待してる。流行りのカイリューと水ロトムに強い1匹。

Z
キュウコン
UK。

BCD辺りは地味に結構入れ替えてます。まあ前のランクとか他の人のランクと見比べて楽しんであげてください。