クレセリア構築1

最近煮詰めているクレセリア構築についてメモ書き程度に。しばらく書いていくつもりです。

クレセリア自体は秀でた攻撃性能があるわけでなく、瞑想での詰ませ要素などとして機能するものであると思っているので隣に攻撃要素を並べたいところ。
ヒードランバンギラス辺りへの耐性を見て格闘タイプが妥当であると思います。
よって候補としてはバシャーモ、スカーフカイリキー辺り。
今回は晴れをギミックとして採用したいのでバシャーモを選択してみます。

クレセリアの月の光ともシナジーがあるので一応"晴れパ"と分類できるものになりそうです。

晴れ要素としての候補はこの辺りになります。

自動天候としてはかの有名なゴミポケキュウンコ、手動天候ならばエルフーンヤミカラス辺りが候補になります。
追い風ギミックを採用してみたいので今回はキュウンコの採用は見送ります。

追い風を考えると採用したくなるのはやはりこのポケモンです。

ガブリアスを入れるだけでパーティが引き締まった感じがする辺り流石ですね。メインの勝ち筋が確立されるのでパーティの方向性も定まってきます。
バシャーモとの攻撃範囲の補完もなかなか綺麗なので2枚エースとして活躍できそうです。

ここまでを纏めるとこんな感じ。

ポケモン 持ち物
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 月の光 瞑想 凍える風
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
ヤミカラス 進化の輝石 滅びの歌 追い風 挑発 日本晴れ
ガブリアス 気合の襷 ダブルチョップ 逆鱗 地震 剣舞

残りの2枠は割と自由が効きそうな感じですね。

他にも一応サンプルとしてこんなのも考えてたり。

ポケモン 持ち物
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 月の光 瞑想 凍える風
キュウコン イトケの実 大文字 妖しい光 神秘の守り 日本晴れ
モロバレル 黒いヘドロ ギガドレイン キノコの胞子 身代わり 日本晴れ
パルシェン 気合の襷 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る 氷の礫

クレセリア+神秘キュウコンでバレルパルシェンミラーに強い。それだけ。
雨バレルパルシェンに対しても一応器用に天候奪えたりすればクレセリアでかなり優位に持ち込めるんじゃないでしょうか。
クレセリアは持ち物を残飯にして身代わりを持たせても良さそうな感じもしますね。