勝てる構築

自分の考えのまとめ的なものということでダラダラと書いてみます。

全ルールを通して言えることなのですが勝てる構築、というより勝率を稼ぐことのできる構築というのはパワーがある構築です。底力と言ったところでしょうか。
ローテーションバトルにおいては不安定な択が発生しやすいためこの要素がかなり重要になってくると思います。
パワーがある構築というのは少しぐらいの二択外しや、時としてある盛大なプレイングミスからも何故か勝ってしまったり、リカバリーを効かせることができるものです。

例を挙げさせていただくとヒサカさんのこの構築(なんかへんなの ココドランパーティ)が私は非常に好きです。
パッと見から相性補完や相互でのシナジーが綺麗であることは分かってもらえると思います。
それだけでなく、選出や立ち回りでの面をしっかりと吟味してみると分かってくると思うのですが単なる補完というだけでなく、とにかく負け筋を引きにくくしつつ勝ち筋を展開しやすい構築になっていると思うのです。
簡単に説明すると、主なメジャーな構築に対して保険を残した択を迫りつつ、また相手に対してアドバンテージを取りに行ける要素を並べることができます。
こういった構築は負けに成りうるような択外しを引く確率を極限まで低くしているため、負けにくく即ち勝てる構築です。
実際にヒサカさんはこの構築でレーティングの上位をキープしていますし、大会でも複数回上位に入賞しています。

逆にパワーがない構築というのは序盤からおよそ負け筋となり得るような択になる可能性のある構築。
極端な例ですが、1匹のメジャーポケモンストッパーを択で落とされたときに極度の劣勢、または負け確定の状況を作られてしまうような構築はパワーがない構築であると言えます。
他にも勝ち筋が二択以下の選択を迫られてしまうような構築なんかも私の中ではそういう分類になります。
こういった構築は結局複数対戦をする中で起こりうる択外しというものを考慮し切れていないため勝ちきれないと思っています。

つまり、選択をする際負け筋というリスクに対しての保険を残しつつ勝ち筋というリターンをどのように組み立てるかというのを構築段階、選出段階から前提として確立できる構築がパワーがあり、強い構築なのです。

文章にまとまりがなくてゴチャゴチャしていますが参考程度にでもなれば幸いです。