ガマゲロゲ

ポケモン 持ち物
ニョロトノ ソクノの実 波乗り 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌
ガマゲロゲ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 大地の力 めざめるパワー
ライコウ 磁石 10万ボルト めざめるパワー氷 守る
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 追い風 雨乞い 身代わり
ナットレイ 拘り鉢巻 ジャイロボール タネマシンガン パワーウィップ 地ならし
カイリキー 拘りスカーフ 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ

最近流行りのガマゲロゲを私も考えてみた。

まずはガマゲロゲについて。
ガマゲロゲ自体の優秀な点としてはタイプの一点に尽きます。現在殆どの構築に採用される電気枠に耐性を持つ地面タイプを有しており、元々雨自体が電気タイプを苦手としている箇所をケアするという点でシナジーがあります。特に、電気を前にしてトルネロスと並べることが可能であるという点は評価に値します。
雨構築は攻撃面と防御面をできる限り両立していくことが望ましいため、すいすいエースで対電気をクリアできるという点は優秀です。

次に構築内容について。
ガマゲロゲの採用により若干対処に困ることが考えられるラティオスとの打ち合いを意識して組み上げました。
カイリキーはガブリアススイクンを並ばせないための措置として採用。動かれる前に上から抑えこむことを狙いたいです。バシャーモにすると追い風後も返しを狙っていくことができるのですが、トルネロスと合わせた2匹単位で似たような動きは可能ですし、汎用性を重視してカイリキーを採用しています。

耐性が気になる相手としては、トリックルームの絡むハッサムが挙げられます。
剣舞トリックルームという手順を踏む必要があるもののこの2つを通されてしまうとほぼ負けが確定してしまうため、構築の改善が求められると思います。

とまあ一通り書いてみたものの現行ゲロちんまんが一番卒なく戦えるゲロゲ構築だと思うので素直にそちらを使うのが吉でしょう。