スポ✕ちゃん雑感

週刊チャンピオン新連載のスポ✕ちゃん雑感。

■キャラクター
・女1 
黒髪。剣道強い。

・女2
パツキン。スポチャン部を設立する。

・先生
女性。スポチャン部の顧問。

■1話粗筋
女1に女2がモップで殴りかかる

女1受け止める

女2「流石ですスポチャン部入りましょう」

女1「嫌です剣道部入ります」

先生「スポチャン勝負して負けたら入ればええやん」

スポチャン勝負に

女1負ける

女1「剣士に二言はない(キリッ」

スポチャン部参加

■雑感
絵は普通に萌え絵。まあ現時点での登場キャラが女性のみってところからも察せると思いますけど基本的にはそういう方針なんだと思います。
今回のメインであったスポチャン勝負は剣道とのルールのギャップを利用しての勝利だったりとルール方面もしっかり網羅していくようです。
今後はスポーツ漫画の王道と言った感じに弱小部の部員集めって形からのスタートっぽいですね。
女1はどうやらまだ剣道に未練がある描写がされていたのでその辺の葛藤を乗り越えつつスポチャンに引きこまれていくといった構成になるんじゃないかな。

ちなみにこの漫画の作者数年前からこの作品を描く取材のためにスポチャンを始めたそうで今では都大会にも出てるらしいです。
素晴らしい熱意が感じられますので今後頑張って欲しいですね。