ゲー研オフ上位構築雑感

ゲー研オフお疲れ様でした。私も顔を出す予定だったのですが諸事情で行けなくなってしまいました。残念。
ご本人の考えと合っているかは知らないし需要も皆無だけれどとりあえず上位構築について雑感をごちゃごちゃと。

■上位構築考察

・優勝構築

バンギ系構築のテンプレの1つ、バンギハッサム+格闘構築かと思ったのですがどうやらボルトバンギガブの電磁砂を全面に押し出した構築であった模様。
全体的にバランスの取れた良い構築だと思います。耐性が怪しい箇所も見受けられますが種族値で圧殺する方針で割とクリアできそうな気がします。
回避に重点を置かなくても種族値と合わせて単純にゲームを有利に運ぶ要素として電磁波混乱を絡めやすそうなのがいいなーと思いました。種族値は正義!

・準優勝構築

キングドラ型の雨構築。決勝では対砂系ということで割と有利なマッチだったのですが敗れた模様。
電磁波の噛み合い、バグに加えてカイリキー耐性の怪しさが響いたようです。ナットレイと追い風無しのジバコイルの同時採用は無天候下での格闘のケアが少々厳しめですね。
天候の書き換え手段が乏しいのが目立ちますがその辺はラティオスの流星群で序盤にアドバンテージを稼ぐことでクリアする方針であった模様です。天候の切り返しを受ける前提でなく切り返しをさせない場を構築するという方針に近いのではないかと思います。実際雨はある程度有利な状況を更に有利に持っていくことに長けているので序盤にラティオスの眼鏡流星群を要所に通すことができれば勝ちを決定付けられる盤面は多いはずです。
相手側にテンポを取られてしまったケースの切り返しとしてはバシャーモが役割を持つことになると思いますが過信できるポケモンではないのでやはりこの辺が構築の急所となりそうな感じがします。
あとはまあ追い風のあるなしで大分構築方針に差ができるなーとか思いました。憶測で書いてる部分が多いのでどうなんだかって感じですけど。

とりあえず雨構築が上位に勝ち上がってたんで嬉しいです(^o^)

■蛇足
軽くKPの考察でもしておきます。

ラティオス ガブリアス 15
ラティオス謎の増加。正直理由がサッパリです。同率ながらもガブリアスは流石に貫禄の1位です。

ヒードラン14 カイリュー11
ガブリアスよりちょっと少ないこれぐらいの数がこいつらには妥当だと思います。

スイクン 8 トルネロス 4
追い風採用の構築もぼちぼちいた模様です。スイクン自体の需要が上がってるのも要因ですね。
スイクンは殆どガブリアスとセットだと思いますがトルネロスは恐らく殆ど雨の飛行枠だったんじゃないかと思います。

ブルンゲル ハッサム 10
ブルンゲルヒードランの数的に割と妥当に見えます。セットでいること多いので。
ハッサムラティオスがあの数なのでその関係でこれだけ数を伸ばせたんでしょう。こいつはもっと少なくていい(憤怒)

ジバコイル 8 ライコウ 7 サンダー 6 水ロトム 3
電気枠がいい具合に群雄割拠してて面白いです。正直ジバコイルの汎用性ってかなり怪しい物があると思っているのでライコウにシェアが移ってもいいと思ってます。
というより最近ライコウの評価が高いです。前も書いたけど。
ロトムはすっかり数を落ち着けましたね。個人的にはかなり使い勝手が怪しいポケモンなので妥当な位置に落ち着いたかなーって感じです。他の電気枠との相性の悪さも祟ってると思います。

ニョロトノバンギラス 7 ユキノオー 3
砂と雨は上手い具合に半々です。今後どっちがシェアを伸ばしていくか注目したいところ。
ノオーは予想外に少なかった。まあユキノオー自体の評価はそこまで高くないのでこんなものなんですかねえ。

・カイリキー 8 ローブシン 4
ここはすっかりシェアチェンジしてます。しかし思っていたよりローブシンもしぶといようで今後どうなるのか。

シザリガー 1
(V) ´◔‿ゝ◔`)(V)<ヘイヘーイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww