カイリューと壁構築


今のところカイリュー軸の構築は壁型が一番評価高いです。

2撃目以降に保険を掛けられるパターンが広いのはかなり高評価。
舞後1ターンの安定行動は逆鱗ないしドラゴンクローで相手側の鋼を殴り倒せるパターンを大きく増やすことができます。また、壁下である程度HPがあればスカーフガブを下から殴りに行くなんて芸当も可能です。
カイリューは制圧力が非常に高いため、受けきれるポケモンが少なく鋼スカガブ辺りに受けを集中させている構築が多めです。壁によってその辺りとの役割関係の逆転を狙うことで相手の戦線を瓦解させることが可能なわけです。

また、パーティ全体の打ち合い性能も高まるため、横で殴って〆のカイリューといったドラゴンエース構築の基本的な動きも強化されます。

ガブリアス軸も壁型は割りと強いんじゃないかと思いますが壁型はカイリューを採用したほうが強い感じがしますね。

壁パの弱点である急所による陣形の崩壊もカイリューのような単体で機能するポケモンの採用で若干ケアしやすくなる・・・はずです。

壁構築にはいくつか弱点があるのでその辺を克服できると理想的な構築になりますね。少し前の話になりますがみーたろさんやとーますさんが使用していた壁霰構築は非常に完成度の高いものでした。

■参考
http://mitarote.blog39.fc2.com/blog-entry-65.html(みーたろさん)
http://yaplog.jp/rthomas/archive/26(とーますさん)


壁によるラグを起点として攻めてくるカイリューや襷ガブリアスに対して霰でのケアが綺麗に噛みあってるのが素晴らしいと思います。