既存構築の分類と整理
12/23 大幅修正
カテゴリ分けしつつ簡単な解説とアーキタイプ的なものの紹介。原型、概念的な箇所を重視し、過去の構築を引っ張り出しているものも多々あるため現在ではメタの関係上通用しないものもあります。
製作者本人の解説記事のURLなど色々追記予定有り。見づらいから記事分割するかも。
追い風系
■ガブリドラン+追い風
ジャンルとしてはスタン系に近いが、勝ち筋を追い風ガブリアスに寄せてあるものをここにカテゴライズ。
基本的に追い風始動は特性悪戯心持ち。スタン系に見られるスペック押しと追い風でのフィニッシュの形の噛み合いが美しい。
サンプル
ガブリアス ヒードラン ヤミカラスブルンゲル メタグロス サンダー @ぐれい
備考:週末大会優勝等
ガブリアス ヒードラン トルネロス スイクン カイリキー ライコウ@アティエスさん
備考:週末大会優勝等
■ガブリスイクン軸
追い風始動を対応範囲の広いスイクンが担う。これにより、追い風発動のリスクの増加と引き換えに枠の圧縮を実現している点が前述の構築との差異。構築の要であるスイクンが急所となる為、追い風の発動まで計算してゲームを運ぶプレイングが重要になる。
砂系
■バンギココドラ軸
砂+ココドラを中心に組まれた構築をカテゴライズ。
バンギココドラの強制的な二択が構築の要。序盤で択に勝ったときの有利なゲーム、択に負けたときの後手に回ったゲームの2パターンでのプレイプランを考えた構築を心掛けたい。
サンプル
バンギラス ココドラ トゲキッス サマヨール ローブシン ガブリアス @164
バンギラス ココドラ トゲキッス サマヨール ドリュウズ サンダー @ぐれい
■砂+ドリュウズorランドロスorガブリアス軸
砂で能力が変化する特性を軸に組まれた構築。
雨に対しての脆さが目立つ為、構築のバランスと雨への返し手の両立が難しい。
サンプル
バンギラス ドリュウズ エルフーン ブルンゲル カイリキー ラティオス @カシスさん
備考:週末大会優勝
バンギラス ドリュウズ カイリュー ハッサム 水ロトム ユクシー @某バンギさん
■バンギスタン
役割範囲の広いバンギラスを採用したスタンダード系。ガブリアス、ハッサムが採用されやすい傾向。
サンプル
バンギラス ガブリアス ハッサム サマヨール ラティオス 水ロトム @ガラティンさん
備考:週末大会準優勝
バンギラス ハッサム テラキオン ブルンゲル サンダー ラティオス @リリーさん
備考:週末大会優勝等
雨系
■キングドラ軸
雨によりメインウェポンの火力と素早さを上昇させたキングドラを軸に回す構築。
雨の維持がそのまま勝ちのパターンに繋がるため天候の取り合いが重視される。その為、陣取り合戦のようなゲーム展開になることもしばしばある。
天候展開時のアドバンテージの取り合いを意識したプレイが重要。
サンプル
ニョロトノ キングドラ ナットレイ トルネロス ボルトロス バシャーモ@ピロさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ バシャーモ トルネロス ライコウ @某バンギさん
■パルシェン軸
天候によるフィールドのコントロールに加え、パルシェンを中心とした単体で全抜き性能の高いポケモンを多数採用し制圧していく構築。
前述の構築程天候の維持が重要視されない。
基本はフィニッシュのビジョンを見通した盤面のコントロールに徹する。状況に合わせてリアルタイムで勝ち筋をシフトさせていく柔軟性も必要となる。
霰系
■壁軸
壁を貼り戦闘を優位に進めていくことを基本戦術とする構築。その弱点と成る点をユキノオーが埋めている形。
トリックルーム、高威力先制技など、壁以外にも戦闘を優位に進めるギミックを多数搭載している。
壁、天候での定数ダメージ等での細かいアドバンテージをコツコツ積み立てることで勝利にアクセスする。積み立てたアドバンテージを一撃で消し去る急所が最大の弱点。
■霰スタン
高種族値を多数採用することのリスクとして挙げられる弱点をユキノオーで補完した構築。種族値を生かした制圧がメイン。
サンプル
ユキノオー ガブリアス トルネロス サンダー ヒードラン ローブシン KMRさん
備考:大会優勝等
ユキノオー ライコウ トルネロス ガブリアス ヒードラン ローブシン @ヒサカさん
備考:大会優勝等
晴れ系
■キュウコンクレセ軸
晴れを構築の中核においた構築。他天候のように勝ち筋を通していくよりも、1つ1つの構築に合わせて解答を用意していく方向性が分かりやすい。
トリックルーム系
■トリックルーム軸
トリックルームを主体とした構築。トリル下での戦闘はビルドアップローブシンの使用が主流。マイナーなものとしては腹太鼓や鈍いカビゴン、ドサイドンなどをエースに据えたものもある。
ブルンゲルを採用したスタンダートのギミックの一貫として採用されていることも多い。
■スイッチトリパ
トリパから非トリパにシフトするタイプの構築。コンボ重視の構築であるためどこかで止められるとなし崩し的に負けるパターンが割りと多い。
■ドラゴン+ヒードラン軸
初期のラティドランに端を発するスタンダート系の最大勢力。ラティ兄妹、ガブリアス、カイリューなどがドラゴン枠に採用される。
現在原型となったラティドランは落ち目であるが初期から環境トップに立ち続けるガブリアス、新勢力のカイリューを擁し依然強力な立ち位置に君臨するカテゴリである。
種族値での圧殺と一貫しやすいドラゴン技を駆使して制圧するのが基本戦術。
サンプル
ガブリアス ヒードラン 水ロトム ハッサム ラティオス モロバレル @たつのすけさん
備考:大会優勝等
カイリュー ガブリアス ヒードラン 水ロトム パルシェン ランクルス @ワニノコさん
ラティオス ヒードラン 水ロトム ハッサム オノノクス ビリジオン @たつのすけさん
備考:週末大会等入賞
■ココドラ軸
ココドラを軸としたスタンダート系。ココドラの崩しとスタンダート系特有のスペック押しの2つの攻め筋を使い分けた攻めが基本戦術。
■その他のスタンダート
現段階でカテゴリの難しいもの等。
カイリュー、ハッサムで独立したカテゴリを作るべきなのかもしれない。他カテゴリにピンでの採用という形が多数見受けられ分類が難しいため現状とりあえずここに配置ということで。
記事の制作に辺り過去の大会結果のまとめ等何人かの方に手伝って頂きました。ご協力有難うございました。