悲see

ワニノコに誘われて久々に大会に出てきました。
主催さんの放送見てたらインプとマッチングしてた。勉強しろよ。

使用構築
ガブリドラン2 - それでも僕は大文字を外す
バンギラスのけたぐりが瓦割り。別にBPが無いとかそういう訳ではない。本当に。
クレセリアの瞑想→めざ地面。

1回戦 シード

2回戦 勝ち
相手:ボルトロス ライコウ ハッサム / テラキオン / ラティオス トゲキッス
自分:クレセリア ヒードラン トルネロス / ガブリアス
相手構築に刺さっていたヒードランを軸に、それをワンショットで落としてくるテラキオンを嫌った選出。ハッサムを狩れればガブリアスで勝ちの形が見えていたのでそちらへのシフトも念頭に置きながら対戦スタート。
警戒していたテラキオンが初手に選出されなかったお陰で行動が安定したヒードランを見せつつクレセリアの凍える風でアドバンテージを取りに行く。Sをある程度奪った所でヒードランでの攻めに反転。ここでハッサムと噛み合いハッサムが落ちる。
その後は当初の予定通りガブリアスエースの形にシフトするためクレセリアを切り、追い風から全抜きで〆。

3回戦 勝ち
相手:ハッサム スイクン サンダー / ガブリアス / モロバレル パルシェン
自分:バンギラス トルネロス ヒードラン / ガブリアス 
当初より構築の弱点として懸念されていたガブリアススイクンとマッチング。不利なものは仕方ないのである程度択を割り切ったプレイを考えて選出。
初手はバンギラスでダメージを稼ぐ方針でバンギラスを動かす。が、ストーンエッジを外しハッサムの虫食いが噛みあって3vs4の立ち上がりになってしまう。貴重なスイクンへのダメージソースを失ってしまう大きな痛手。
仕方が無いので次の択でトルネロスのアクロバットを放っていくと上手いことスイクンと噛み合い最低限のダメージ量を稼ぐことに成功。更に凍える風に対してヒードランの身代わり、サンダーの10万ボルトに対してガブリアス剣舞、と運良く噛み合い有利な局面に立つことに成功。
その後はハッサム地震で吹き飛ばし、有利な択を丁寧に捌いて行って追い風からゲームセット。

4回戦 勝ち
相手:オノノクス ヒードラン ライコウ / ブルンゲル / ローブシン ユキノオー
自分:トルネロス クレセリア ガブリアス / バンギラス
相手はテンプレ構成に近い壁霰構築と踏んでローブシンを中心に崩す方針で選出をしていく。ところが相手の選出を見るとオノノクス軸の選出であったためガブリアス軸で仕掛けていく方針に切り替える。
初手は剣の舞に対して龍の舞のお見合い。ガブリアスの行動に制約を掛けられたためクレセリアの凍える風で展開を仕掛ける。ところがヒードランの無償身代わりからテンポを奪われてしまいリフレクター、2舞まで許してしまう。仕方が無いのでトルネロス切り覚悟で追い風を打ちに行くと光の壁と噛み合い無償。地震連打でヒードランの身代わりを割り、場を崩す・・・と思いきやリフレクターが残っていたためミリ耐えからオノノクスが3舞目を決めてくる。これにより上から処理する手段を失ったため砂の定数で落とす方針にシフト。ガブを下げ、バンギラスを繰り出す。繰り出し時の被害が少なかったためバンギラスで攻めに行くと、序盤のクレセリアの凍える風の蓄積のお陰で攻めきり勝利。

5回戦 勝ち
相手:スターミー テラキオン サンダー / カイリュー / サンダー ヒードラン
自分:バンギラス クレセリア ガブリアス / トルネロス
立ち上がりクレセリアの凍える風にスターミーが無償身代わり。手痛いミスをしてしまう。
仕方が無いので剣舞を積んでダブルチョップで身代わりごと吹き飛ばす方針に。小さくなるを1度積まれてしまうもダブルチョップが運良く直撃し突破。熱湯で火傷も引かないし運がいい。
しかしここでエラーが出てしまう。だいぶ有利だったので勝ち譲ってもらいました。

6回戦 カシスさん 負け
ロトム ドサイドン カイリキー / カイリュー / モロバレル ハッサム
ヒードラン クレセリア ブルンゲル / ガブリアス / トルネロス バンギラス
ロトムの処理ソースが薄くそこを中心に押し切られる展開。
眼鏡10万ボルトでブルンゲルが崩れた時点で勝ち筋をほぼ失い、ダメ押しのカイリキーでゲームセット。
結構一方的にやられたので書くことが少ない。

ということで準優勝でした。
最後の負けは明らかに構築の欠陥だったので煮詰め直したい。水の絡んだ展開に弱すぎる。バンギラスビリジオンが最有力かな。賞品にビリジオンを頂いたので試してみたいと思います。

主催者の方、参加したみなさんはお疲れ様でした。