キャラランク解説

昨日のキャラランクを簡単に解説。ベースは前回と同じなので変更点に加えて気になっている部分のみをピックアップするという形をとります。

ヒードラン
S→SSに上昇。前回もチラッと触れたけど改めて見直すと最上位でいいかなという結論に。
正直ガブリアスパルシェンには少々見劣りするというのも事実ですが、これら二匹に対しての強烈なメタ性能に加えてスタン性構築の根本を支えているということを鑑みるとこの位置が妥当かなというところです。

サンダー
A→Sに上昇。後述する水ロトムのあまりの扱いづらさを実感してこのポケモンの強さを再認識しました。素晴らしいポケモンです。

キングドラ
A→Sに上昇。雨プッシュの一環として。やっぱり強いですよね。

スイクン
B→Aに上昇。前回唐突に初回から安定してAにいたのを下げてしまったんですが戻しました。
盤面に安定した耐久値を持って干渉していけるポケモンの評価を再認識してますね。クレセリアも似たような類ですよね。
リィズさんもユクシー扱ってたみたいですし最近熱いジャンルかもしれないです。

ブルンゲル
S→Aに下降。一貫してSランクに置いてましたが遂にAにダウン。同ランクの他の面々と比べた時にどうしても見劣りしてしまう印象を拭えなかった。

ユキノオー
A→Bに下降。改めて扱ってみたところスペックが絶望的だったので。
自動天候としてもそこまで強力ではないかなと思いました。壁霰パは結構強いみたいですけどね。

ロトム
A→Bに下降。サンダー、ジバコイルと比べて見劣りする点が多すぎた。比べる対象として的確なのかというとそうではないとは思うけどやっぱりそこまで強くない。

モロバレル
A→Bに下降。一芸故の弱さと言うかメタが発達しすぎて流石にきつかったです。

クレセリア
B→B。最近と言うかしばらく前からちょいちょい記事にしたりと気になっているポケモン。いかんせん個体の確保が面倒なので考えてもすぐに実行できないのが面倒。誰かください。

他にもいくつか弄ってますが気になっているのはこんなところ。
最近の環境を正確に理解できているかというと怪しいところなので変な所があったら笑ってやってください。