砂構築案

ポケモン 持ち物
バンギラス 黒い鉄球 ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり
ランドロス 気合の襷 地震 ストーンエッジ ロックカット 剣の舞
サマヨール 進化の輝石 トリックルーム ナイトヘッド 痛み分け 重力
ウォッシュロトム 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック
ヒードラン 風船 大文字 竜の波動 挑発 身代わり
モロバレル 黒いヘドロ ギガドレイン キノコの胞子 身代わり 日本晴れ

砂構築のサンプルということで考えてみました。
個人的にローテ砂構築はメインのバンギラスの評価が低めであり、また雨に対しての返し手がイマイチであるという点であまり好きではなかったりします。

バンギドリュウズの形は対ローブシンにおいての解答とその他に対しての耐性の確保の両立が厳しく感じたため、今回はバンギランドの形の砂構築です。
まずは自然と採用しやすいモロバレルサマヨールモロバレルは相性補完面に加えて雨耐性をある程度確保できるという点で砂構築ではかなり採用しやすいと考えています。サマヨールは対ココドラを考えてゴースト枠を確保したかったという点と重力地震の形を取れるようにということで採用しています。トリックルームで鉄球バンギラスモロバレルの催眠での攻めの形にスイッチできるという点も見逃せません。
残りの2枠はウォッシュ+ドランを採用。2匹で広範囲を補完しつつランドロスモロバレルでかなり不安であるパルシェンに対して強力な耐性を作っています。ブルンゲルスイクンへの打点ということで電気ポケモンが欲しかったというのも大きいですね。
ヒードランバンギラスとの同時選出で格闘一貫が気になり筋が悪く、余り採用したくなかったのですが他に採用できるポケモンもいなかったので採用という形に。
一応選択肢としてはラムメタグロスなんかも候補には上げてもいいと思います。その場合モロバレルにめざめるパワー炎が欲しくなるかもしれないです。

この状態だとガブリアスより低速で揃うことになってしまっているのでロトム辺りをスカーフで採用するのは一応有りかとは思います。
それでも対ガブリアスはかなり不安だったりするわけですが。

ちなみにバンギラスバシャーモが補完が優秀ということでバシャーモを採用している砂構築も見かけますが個人的に並べたくない2匹なので採用していません。択外しが致命傷になりがちなポケモン2匹で補完を完結させるのは確実に勝率を下げると思います。

砂構築のサンプルということで参考になると幸いです。
ローテ砂構築は自分の中で固まり切っていない部分が多いためコメントで意見等いただけるとありがたいです。