ガブスイクンドリ

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 砂隠れ
スイクン ソクノの実 波乗り 追い風 凍える風 めざめるパワー炎 プレッシャー
ドリュウズ 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 角ドリル シザークロス 型破り
ラティオス 命の珠 流星群 竜の波動 波乗り サイコショック 浮遊
ハッサム オボンの実 虫喰い バレットパンチ 瓦割り 剣の舞 テクニシャン
クレセリア 食べ残し 凍える風 めざめるパワー炎 トリックルーム 日本晴れ 浮遊

BW1環境から存在したガブリアススイクンに新要素のドリュウズを組み込んだ形。水ロトム、カイリキー、ハッサムバンギラス辺りのいずれかに耐性面の怪しさができてしまっていたのをまとめてカバーすることができるため単純な補完面だけを考えると完成度が飛躍的に高まったように思います(そんな気がするだけ)。
地面エースを2枚採用しているため相手に合わせてどちらかを選出したり、地面2枚を用いて攻めを多段に組み上げたりと立ち回り面での自由度も高まっていますね。
ナットレイが怪しいのでオボンハッサムや奇襲用のめざ炎持ちを採用。地面2枚で強引に攻め落とすみたいな形でも崩せないことはないはずなのでそこまで困らないはずです。

カスタマイズの効く技枠が多くあるのでメタに合わせて変えたり融通は割と効きます。

ガブリアスは砂隠れの方が好きです(ニッコリ)。