シャンデラ雨

ポケモン 持ち物
ニョロトノ ソクノの実 波乗り 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌
シャンデラ 風船 大文字 シャドーボール めざめるパワー地面 身代わり
ライコウ 磁石 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり
ナットレイ オボンの実 パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 地鳴らし
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 追い風 ビルドアップ 身代わり
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ

昨日の大会使用構築の改良案。
浮き彫りとなった対ハッサムの脆さの改善に加え、従来の雨の課題であった対壁霰構築に対してのカードとなるシャンデラを採用しました。また、最近人気のクレセリアにも強い駒です。
前々から雨構築に炎を採用したいと考える機会は多かったのですが雨という天候と矛盾する性質上、優秀な炎タイプであるヒードランなんかは採用に踏み切れませんでした。
しかしシャンデラの場合シャドーボールをメインに据える機会が多い為矛盾点をある程度解消することができていると考えます。
似たような形で雨にある程度マッチするバシャーモも優秀なポケモンではあるのですがメインウェポンの飛び膝蹴りのリスクをクリアしている構築を組めないのが現状です。

シャンデラの構成に関して。
風船身代わりで採用しています。風船については地面の通りの改善に加え、身代わりが通る可能性を底上げするためです。
拘らない事により役割対象に対して的確な動きを実現し、尚且つガブリアスにスカーフを回すことができるようになりますが汎用性という点については少々疑問符が浮かびます。この辺は実際に回して検討したい部分ですが。
他にはスカーフでの採用も十分検討できるレベルであると考えます。
スカーフだと最近増加しているラティオスに対する駒が増え、耐性を磐石なものにすることが可能です。ハッサムとセットで採用されているケースが多いという点を考えても仕事の範囲が噛み合います。
但し対スカーフガブリアスがかなり厳しくなってしまうためそこをクリアできるようにもう少し組み替える必要が出てきますね。